ysku's blog

ウェブ・無線通信・組み込みとか

福岡でUber使ってみた!【みんなのUber】

福岡でUber使ってきました!

2月5日の10時からなんと「福岡市」でライドシェアの検証プログラムが始まりました!
この検証プログラムは日本で初めての試みみたいです!
詳しくは以下のブログを確認してください!

福岡の皆様、みんなのUberが間もなく到着します! | Uber Blog


自分自身は東京では使用したことなく、今回が初めてのUberの利用でした。

まず、以下のリンクからアプリをダウンロードしました。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

開くと登録が求められますが、Facebookとの連携も可能で簡単でした。
次にクレジットカードの登録を求められました。(今回の検証プログラムということもあり、お金を取られることはないみたいです)

すると以下のような画面が!
f:id:yusuke1581:20150205184123p:plain
ほぼリアルタイムで動いていました!見ているだけで面白い笑

「乗車場所を設定する」を選択と目的地の設定をして、「みんなのUberを依頼する」を選択すると、配車完了!
あとは画面を見ながら待つだけ!
f:id:yusuke1581:20150205184105p:plain

キタキター!笑
f:id:yusuke1581:20150205184112p:plain

みんなのUberでは、東京で行われているサービスと異なり、ドライバーが自家用車を使っているので、どれか戸惑いました。
ドライバーさんは自分の名前を確認するとドアを開けてくれ、テンションMAXで乗車!
ドライバーさんの自家用車なので中は普通な感じでした。
f:id:yusuke1581:20150205184309j:plain

安全運転で目的地まで到着!
便利!笑
しかも楽しい!
f:id:yusuke1581:20150205190649p:plain
乗車後にはドライバーさんに対するレビューや評価を行えました。


【ドライバーさん側は?】
ドライバーさんにいろいろ伺ったのですが、まとめると以下のような感じでした。
・賃金が高め
タクシー免許不要で、普通のバイトより稼げると興奮気味でした。
・簡単に使える
お客さんが配車を依頼した時点でスマホ画面上のマップに位置が表示され、ナビゲーションに従って目的地まで運転するだけでとてもシンプルと言っていました。
・暇なときに出来る
ドライバーさんは他の職業をしているのですが、時間があるときにアプリを起動すればドライバーを務められるそうです!(これは海外版と同じみたいですね)

【乗る側は?】
・アプリのクオリティーが高い
ユーザビリティが高く、初めて利用する自分も簡単に操作できました。
乗る前から乗った後まで、良いUXを提供していると思いました。
(ただ、自分のプロモコードを表示させるのがわかりにくかった部分はありました)

・料金
タクシーより安ければ乗るかなーといった印象でした。今回は無料なので良かったのですが、実際にどうなるかはわからないです。米国のUberでは課金制はアルゴリズムを使い、祝日などのかき入れ時やラッシュアワー、悪天候時は、料金がどんどん割増になる制度を取っているみたいです。

・リスク
事故は日本での規定はわからないですが、サンフランシスコUberの規定では、自前の車を使用している運転手が事故に遭った場合、その運転手に過失がなければ、乗客に賠償金は支払われないとのことで、もしものことを考えると少し怖いかなと思いました。

・楽しい
個人的にマップ上に複数の車が表示されて動いているのを見るだけで楽しかったです。特に配車を依頼して車が自分のいる位置まで来るときはたまらなかったです笑

以上が、福岡でUberを使ってみた感想になります!福岡市に住んでる人はぜひ一度利用してみてください!

参考記事:http://punta.jp/archives/23141